轍のない道へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 019 週刊ダイヤモンド5/15:アップル丸かじり

<<   作成日時 : 2010/05/15 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の月曜日に発刊されたダイヤモンドを読みました。


週刊 ダイヤモンド 2010年 5/15号 [雑誌]
ダイヤモンド社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


お目当ては当然、iPadの記事。

特集は、
・iPad
・iPhone
・アップルの歴史
・著名人によるI love Macの話
・アップルストアの話

内容もいいのですが、一番僕が感動したのは、
iPadの原寸大の写真。
意外に小さいんですね。

縦が242.8mm、横が189.7mm。
B5のノートよりもよっとだけ小さいぐらい。
重さは、680gぐらいだとか。

昔どこかで読んだ、アラン・ケイさんが提唱した
持ち運べるノートパソコンの重さが600gぐらいだったような気がするので
とうとうその地点に近づいてきたということかな。
すごいことだわ。

iPadを使った人の感想によるとかなりスムーズに動くらしくて
iPhoneと比べるともうiPhoneには戻れないぐらいらしい。

ブラウザも大きな画面で見やすいだろうし、ビデオが見やすいんだろうね。
キーボードも画面上でタッチするらしいのだけど、これは
使ってみないとちょっとわからない。

eBooksはどうなんだろう。
雑誌なんかはカラーでうれしいかも。
しかも値段が安いとなおさら。
ただ、文庫本や単行本はやっぱり紙の方が僕的にはなじむかなぁ。

ただ、リンクを張ったり、音楽や動画と連動できるコンテンツなら
結構面白いかもしれないね。
著者の挨拶や解説が動画で説明されたりして。

ノートパソコンを持っていても普段、メールとブラウジングだけの人なら
iPadの方が便利なんだろうなぁと思う。

台所なんかにポンっとおいておいて、気になったらメールチェックとか
テレビで紹介されたurlをチェックしたりして。

ただ、こんなに期待できるiPadも真偽が確かでない項目が2つ。

1.Falshを使ったコンテンツが見れない?
2.マルチタスクに対応してない?

1.については、AdobeとケンカしているAppleだからありえそうだなぁと
でも、映画などの予告編とかYou Tubeはどうするんだろうと??

2.については、想定しているマルチタスクがどんなものかわからない。
シングルタスクで支障なければそれでもいいのかもしれない。
これは、使ってみなければよくわからないという感じ。

やっぱり欲しいよなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

My link

019 週刊ダイヤモンド5/15:アップル丸かじり 轍のない道へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる