轍のない道へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 022 Webブランディング成功の法則55

<<   作成日時 : 2010/05/30 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Webブランディング成功の法則55という本を読みました。


Webブランディング成功の法則55
翔泳社
株式会社キノトロープ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


2005年発行の本でもう5年前の本になるわけで、

ちょっと古いかなぁと思いましたけど、

内容はなかなか、読んでいて、いい本だなぁと思わせる本でした。

「サイト構築のためには、成果を設定せよ」

「ユーザービリティは直接ユーザーへ聞け」

「Webサイト制作の関係者全員が共有できること、資料は
そのために作成する」

「ユーザーの体験するシナリオを明確に描け」

など、いたって当たり前のような言葉だけど、
実際に行うとなると難しく、重要なことばかり。

資料作成などは、Web業界はデジタルの世界であるだけに

結構、軽視されているような気もする。

それは、僕が紙の世界から来たせいからかな?


本書の中で一番心に残ったのは、

「ユーザーの体験するシナリオを明確に描け」

というところ。

具体的な方法というか、メソッドは、ちょっとわからないけど、

誰のためのサイト?と考えると至極当然の話なわけで。

ユーザーが求める解がサイトになければ速攻で帰ってしまうわけで。

たぶん、想定するユーザーの質というかシナリオの書き方は、

経験によって変わってくるのだろうなぁ。

これは、技術の差なんでしょうけど、

たとえ、へっぽこでも、考えるのと考えないのとでは

サイトの出来も違ってくるような気がする。

読んでいて、なるほどなぁ。いいこと書いているなぁと何度もうなずいた本でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

My link

022 Webブランディング成功の法則55 轍のない道へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる